最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

合格発表から早2年・・・

おととい、11/29(金)が2020入学試験の合格発表だったみたいですね。合格されたみなさん、おめでとうございます! つまりは自分の時の発表からもう2年経ったんだな~、と思うとだいぶ感慨深い・・・。2年前、2017/12/1(金)でしたが、その時来てた服装とか…

推論のラダー

さて、2週間前の土曜に予定されていたinterim Presentationですが、最強台風が関東を直撃していたため、翌々日の月曜に延期になったわけですが、無事終了。 20分プレゼン、5分QA、観覧は指導教官、Second指導教官、オブザーブ的な先生1人+その他生徒。 い…

Interim Presentation まもなく・・・

激しく間が空いてしまいました。 卒業に必要な単位は取り切ったので授業はもう取っていないのですが、再来週に迫ったInterim presentaionの準備(レポートとプレゼン)や仕事やその他でちょっとバタバタしてました。 レポートは今週の土曜が提出なのですが、…

「管理者」と「経営者」

「東大卒、大手一部上場企業にで新卒入社、40歳で最年少部長昇進、ある外資系取引先との会議、先方社長(欧米人)とnice to meet you、年齢は同じくらい、相手はすでに社長経験3社目、何が違うのか?」 こんな話を何年か前に聞いたことがあった。それ以来、…

2年目スタート、平成⇒令和、GW

MBA生活も2年目がスタート。 1年目にそれなりに単位を取ったので、春Aは授業ほぼ無し。 Second Adviserも決まりいよいよBPも本腰を入れてスタート。自分のテーマについて第三者に意見を聞いたり、社内で地味にインタビューを初めてみたりしつつ、ようやく骨…

Preliminary プレゼン終了~まもなく2年生

3/9にPreliminary Presentation が無事終了しました。指導教官以外に2名の先生が同席をするというルール。15分のプレゼンのあと5分のQ&Aでアドバイスやらコメントやらをいただく。Preliminary プレゼンの内容をざくっと言うと「一年かけてこーいうことをや…

今年度授業終わり!

少し空いてしまいました。 ついに初年度の授業が全て終わりました。 お疲れ様でした。 Spring A,B,C, Summer Intensive, Fall A,B,Cと経てきましたが、やっぱり最初の3シーズンがとにかくキツかったですね。来年あれをもう1回やれと言われると僕はちょっと厳…

Final Presentation

昨日はM2の先輩方のFinal Presentationでした。 Fainal Reportは1週間前に提出済とのことで、このFinal Presentationがいよいよオーラス。これが終われば、基本、あとは卒業を待つばかり(少数のM2の先輩は現在on goingの授業を取っているのでそれが完了すれ…

入学までの準備について

年始になり2週間が終わりました。まだエンジン全開とは言えませんが、徐々に上げていこうと思います。ガッコの授業もすでに始まっていますが、今年度に関して言うと、2月一杯でひとまず授業は終わる予定で、3月頭にPreliminaryプレゼン、それが終われば、今…

2019 明けましておめでとうございます。

2019、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたしますm(__)m 最下位からのMBA挑戦レポートと言うことで、4月の入学以降、その様子を(適当に)書いてきましたが、今年はいよいよ2年目に入ります。 前回も書きましたが単位取得は順調でし…