最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

今年度授業終わり!

少し空いてしまいました。

 

ついに初年度の授業が全て終わりました。

 

お疲れ様でした。

 

Spring A,B,C, Summer Intensive, Fall A,B,Cと経てきましたが、やっぱり最初の3シーズンがとにかくキツかったですね。来年あれをもう1回やれと言われると僕はちょっと厳しいです。Fallに入ってからは、人間関係も出来てくるのでそういう緊張は無くなるのと、授業や課題に対応するという意味での「慣れ」が出てくること(これくらいのレポートならこれくらいの時間でできるかな、とかの感覚などもあります)、あとは物理的にSpringに比べて授業数は減ってくるというのもあり、Spting比較ではそこまで大変では無かったです(といってもそれでもお腹一杯でしたが。。)。

 

今年1年での学びの振り返りは別途しっかり行いたいと思います。

 

残すは今週末のPreliminary Presentationのみ。レポートは昨日がDeadlineで提出完了。あとはプレゼンに向けてパワポのブラッシュアップと練習あるのみ。

 

それが終われば、まもなくM2。

 

来年度入学される方々はもうfixしてる頃ですかね。

 

僕らの方でも入学式当日のオリエンテーションのスタッフや歓迎会の調整が始まりました。

 

というわけで、今年度の大一番、頑張りたいと思います。