最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

2年目スタート、平成⇒令和、GW

MBA生活も2年目がスタート。

 

1年目にそれなりに単位を取ったので、春Aは授業ほぼ無し。

 

Second Adviserも決まりいよいよBPも本腰を入れてスタート。自分のテーマについて第三者に意見を聞いたり、社内で地味にインタビューを初めてみたりしつつ、ようやく骨格が固まって来た感じ。

 

とはいえ気が付けばまもなく5月に突入。Chief Adviserからは年内=12月末(気持ち的にはクリスマス)までにはいったん完成(プレゼン資料とレポート)しているのが望ましい、と言われているので、そう考えると、もう8ヶ月しかないではないか!

 

新入生も30数名入ってきまして先輩になりました。去年のGWのブログを見ると「勉強三昧」だったようで・・・。M1のみなさんは最初の3週間がアッという間に過ぎ一息入れると同時に宿題がたくさん出ていると思いますが、最初の6ヶ月くらいを乗り越えればだいぶ変わると思います!

 

平成からまもなく令和。人それぞれ日々「決断の連続」なわけですが(朝、”よし、今こそ起きるぞ!!”と決意し布団から出るのだって大事な決断!)、その中でも人生に大きな影響を与えた決断が3~4つありました。

 

おそらく「令和」の人生に占める割合が1番大きくなると思いますが、いよいよまして「自分の心の声」に正直にいきたいと思います。

 

人を相手にせず天を相手にせよ!

Don’t ever, ever ring the bell.