最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

Preliminary プレゼン終了~まもなく2年生

3/9にPreliminary Presentation が無事終了しました。指導教官以外に2名の先生が同席をするというルール。15分のプレゼンのあと5分のQ&Aでアドバイスやらコメントやらをいただく。

Preliminary プレゼンの内容をざくっと言うと「一年かけてこーいうことをやります!」なので、まだ決まりきっていない内容も含まれており、その事は先生方も理解しているのでそこまで厳しい突っ込みがあるわけではないのだが、とはいえプレゼン後のQ&Aタイムはなかなかに緊張した。定期的にコミュニケーションを取っている指導教官とは異なり、初めてプレゼンを見る先生からの「こーした方がいいんじゃない?」というアドバイスは「なるほど!」と思うところも多く、真摯に受け止めて活かしていきたい。

その後、プレゼン実施後の簡単なレポートを提出して、今年度は一切終了。

クラスメイト、みんな頑張った!!ということで夜は盛大に打ち上げ@学校近くのお好み焼き屋。

一年アッという間だったね~、夏場が一番キツかったね~、この授業が思い出に残っているね~、あんなことあったね~、などこの一年を振り返りつつ、お互いの健闘を称えあった。

あれから早3週間。昨日3/30は先輩方の卒業式。ご卒業本当におめでとうございます。どうやら例の「帽子投げ」はやっていた様子。アレをやりたくて入学したといっても過言ではない(笑) 僕らもあとに続いてちゃんと卒業できるように頑張ります!

というわけで、MBA入学からアッという間に1年間、つまりは半分が終了。

このブログの最初の記事を見返すと去年の4/3で来週からMBA-IBに通います、死ぬかもしれません、という内容(笑) 

実際何とか死なずに1年間生き延びられたわけだが、入学前、つまり去年の今頃は本当に不安で仕方がなかった。仕事をしながら学校なんて通えるのか?MBAの課題・レポートは大変だっていうけど本当にこなせるのか?もしかしたら途中で退学とかになるんじゃないか?英語でMBAなんていくらなんでも無理じゃないのか?洋書なんて満足に読めたことないのに教材が全部英語、英語のレポートなんてもってのほか、今からでも逃げ出した方がいいんじゃないのか、etctetc...と、これらは誇張でもなんでも無く、本当に自信が無かった、正直相当ビビっていた。

が、「合格できた!」ということは「アナタはウチでやっていけますよ!」と面接官(大学教授)が判断したわけで、そこを唯一の希望の、頼みの綱、心の拠り所としてなんとか1年を過ごした。多少なりとも成長できたのか(少なくとも後退はしていないはず!?)イマイチよくわかりませんが、何はともあれ明日から2年生。ひとまず1年間、お疲れオレ!

4/6は入学式ということでいよいよ「後輩」が入ってきます(といっても社会人・人生の先輩はたくさんいると思いますが・・・)。

このブログを見てくださっている方の中に新入生がいて、来週からの新生活が不安でしょうがない!!という方がもしいたら、絶対大丈夫です。僕が生き延びられましたので!入学して本当によかった、と感じるはずです。少なくとも(まだ終わっていませんが・・・)僕は心からそう感じています。

と、いうわけで、実は人の心配をしている余裕はあまり無く、BPの進捗がちょっとヤバい・・・。

いずれにしてもまもなく2年目、いっちょやってやろうじゃないか!