最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

オープンキャンパスだったみたいです

第2期であるSpring B の土曜日の初日が終わりました。

今期は土曜の4コマがすべて必修ということでクラスメイト全員が855~2100まで授業です。ファイナンス、マーケティングなどいわゆる「MBAっぽい」(笑)科目も今期から登場です。早速初日で面くらった感はありますが、なんとか乗りきっていきたいと思います。

さてさて、昨日、今日と急にアクセスが増えたんですが、今日がオープンキャンパスだったからですね。

4月にもあったので、2回目です。僕は去年この6月のオープンキャンパスに参加しました。で、過去記事でも書きましたが「あー、こりゃあ合格はムリだろーなー」が終わった後の正直な感想でした。参加者全員が、「モノスゴイSmart」に見えました(いや、事実そうだったんだと思いますが。。)

結構悩んだのですが、まあやるだけやってみるか、ということでトライしたら、大穴よろしく、奇跡的に合格しました。

ですので、もしオープンキャンパスに参加された方で受験を迷われている方、特に、ついていけるかな~、どうせムリだよな~、受けても落ちるに決まってるよな~、と思われている方は、筑波MBA-IBに行きたい!という思いが強いのであれば、是非是非チャレンジをしてみてください!

僕は本当に「受かるわけない!!」とかなり確信があるレベルで思っていましたが(なんじゃそりゃ!!(笑))、でもやるからには全力で挑戦しよう!!と決めて取り組んだ結果、道が開けました。

もちろん絶対なんてないですし、運みたいな要素も大いに関係するとは思いますが、挑戦しないと可能性はゼロです。とりあえず、挑戦してみることを激しくお勧めします。しっかりと準備をすれば、合格可能性をあげることはできるんだと思います。

にしてもオープンキャンパスに参加してからもう一年。いやー、早い。早すぎる。

まだ2ヶ月なので、Benefitはよく分かりませんが、授業や宿題をこなすペースにはだいぶ慣れてきて、「きっと凄い成長してるんだろーなー、オレ」と自分で自分で励ましながら(笑)楽しくやっています。

参考になるかは分かりませんが、僕の受験準備については後日書きたいと思います。