最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

Second Screening- Interview/面接

First Screening/書類審査の申し込み締め切りがいよいよ1週間後ということで。、すでに提出された方、これから提出される方、様々だと思います。

 

今週どこかのタイミングで持参をされる予定の方は、再度窓口のオープン時間の確認と、時間に余裕を持ったスケジューリングをお勧めします。電車は路線によってはしょっちゅう止まってますから、できれば締切日よりは前の提出がよろしいかと思います。

 

さて表題ですが、書類審査に通過すると10/後半に結果の連絡が来て、11/中旬が面接というスケジュールです。これは去年と同じです。

 

ちなみに入試ページ「Second Screening」のScreening Criteriaには以下のように書いてあります。

 

An individual interview will be conducted in English to evaluate basic academic ability, experience, motivation, communication skills, future vision, etc.

 

このページに辿りついた方であれば、面接の内容・構成などについてはきっとどこかで情報を得ていると思いますので、単純に僕が昨年実施した面接対策について記載をします。

 

と言っても特殊な事はしていませんので、参考までにということで。

 

■スカイプでのレッスン×4回

書類審査通過の自信はまったくありませんでしたが、万が一の通過に備え、9/上旬からググって見つけたMBAのインタビューを専門にしている個人講師とレッスンをしました。そもそも英語で面接の経験があまりなかったので、何かしらのレッスンは必要だな~と思っていました。いわゆる語学学校、オンライン英会話スクール、MBA専門の予備校、などいくつか選択肢がありましたが、webサーフィンする中でこの講師の事を知り、評判が良かったので直接コンタクトを取ったところ、応対が非常に丁寧、レッスン内容や講師が提供できることなど詳細を伝えてくれたので、信頼できると感じ即決しました。

 

1回目のレッスンで、MBAインタビューというものがどういうものであるか(海外MBAの対応もしているようで、そのあたりも踏まえてGeneralな意見をもらいました)、講師の指導方針、面接の戦略などを教えてもらいました。

 

2回目以降はよくある質問(なぜMBAに行きたいか?なぜこの学校なのか?など)をベースにモックインタビューをフィードバックをもらいつつ繰り返しました。ちなみに1回のレッスンが60~70分×4回、3回目までが1次試験の結果発表前、通過後~2次試験までに追加で1回やりました。

 

また、初回レッスン時に許可をもらいスカイプレッスンの動画を全て録画させてもらい、受講後に繰り返しその動画を見つつ、音声をウォークマンに入れ、通勤時間にずっと聴いていました。

 

この過程の中で、先に記載のよくある質問&答えをA4用紙にまとめ、最終的にワードで20枚ほどになりました。この中には、自己紹介、なぜMBAか?なぜ筑波か?キャリアのゴールは?(エッセイのテーマの1つ)、ビジネスプロジェクトについての説明(これまたエッセイのテーマの1つ)、などの当たり前に答えられないといけない質問に加え、時事問題関連ということで、昨年話題になっていたいくつかのテーマ(北朝鮮問題、企業のコーポレートガバナンス問題-神戸製鋼とか、など)についても自分の意見を準備しました。

 

これをプリントアウトし、空き時間に読みまくる、という地味な作業を繰り返しました。

 

■最後の1週間

最終レッスンをインタビューの1週間前に終え、残りの期間はモックインタビューを自分で繰り返しました。具体的には、想定質問30個ほどを小さめのカードに記入、それをシャッフルし(トランプの要領)、1枚を選び、それに答える、ということを繰り返しました。そのうち、「何故MBAか?」、「なぜ筑波か?」などのBasicな質問は問題なく答えられるようになるのでそれらのカードは除き、残ったカードで繰り返し、また除き、ということを繰り返しました。最後の1週間はこれだけやってました。

 

面接前日の段階で8割くらいのカードの質問はある程度自信を持って答えられるようになりましたが、2割はやや不安、と言った状況でした。

 

ただ、自分1人で声に出して回答をするということを繰り返した効果は間違いなくあったと思います。面接やら英語のスピーキングに慣れている方であれば特に不要かと思いますが、自分は自信がなかったので、とにかく「声に出して話す」という点を重視して取り組みました。

 

以上ざっと書きましたが、大体2次試験-インタビュー対策はこんな感じでした。

 

他にもいくらでも対策方法はあると思いますし、個人のレベルによって実施する内容が違うと思いますが、これから受験をする方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

書類準備が大詰めの方、まだ1週間あります!あと少しです、最後まで頑張ってください!!

 

書類提出済の方、きっと1次審査は通っているはず!と信じてインタビュー対策を!あと1ヶ月半あります!!