最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

Spring A 終わりました。

入学して最初の期であるSpring Aが本日終了しました。

 

厳密に言うと多くの授業で「最後の宿題」が出ているので完全に終わったわけではないのですが(笑)、授業としては本日が最後でした。

 

いやー、やっと終わった・・・。酒がうまい・・・。今も飲みながらこの記事を書いてます^^

 

とりあえず無事に最初の期が終わったね、お疲れ~!ということで、同期との楽しい時間。

 

最後の宿題はあるものの、とりあえず、一期生き延びた自分を褒めてあげたいです(笑)

 

今期のキツさを10段階で表すと、うーん、7.5くらいですかね(あ、まあまあキツイね・・・><)。1:余裕、10:死ぬかもしれない、というイメージでのスコアです。死ぬほどキツかったかと言うと、そこまでではないものの、それなりに大変でした。特に全5回(=5週)で1セットなので、4週目、5週目はレポートやらプレゼンやらが重なるのでなかなかに大変でした。

 

さすがに徹夜はしませんでしたが、4・5週目は、連日0:00~2:00頃まで宿題をして翌日会社、の繰り返しだったので、ちょっと慢性的な睡眠不足だったのは間違いないですね。仕事中の眠いこと眠いこと・・・。

 

僕は完全にlong sleeperなので、なるべく1:00前には寝て目指せ6時間睡眠でしたが、クラスメイトに聞くとやはり似たような感じで、3:00までやりました、とか、4:00に起きて宿題やりました、とか結構皆さん普通にやっているようだったので、「ああ、みんな大変なんだな・・・、俺も頑張ろう!」と思い何とか乗り切れました。

 

今日が最終日だったわけですが、さすがにみんな疲れが溜まっていたようで、授業中に、落ちかけているor落ちている人がチラホラ(僕もその1人><)。

 

いや、それにしても、改めて結構「すごい人の集まり」だな~、と感じた最初の期でした。みなさん錚々たる企業にお勤め、よーく聞くと誰もが知る大学卒業、そして何よりも熱心、真面目、勉強好きなんだな~、と。

 

でもこれはよく考えれば当たり前、特に「勉強好き」のところですが、社会人でそれなりに経験を積み、平均年齢はきっと30代後半(男性のはなし)、会社でも地位についているような人たちが、わざわざお金を払って平日の夜と土曜日を2年間潰して大学院に通って勉強をする、という選択を自分でしているわけで、そんな人たちが「勉強が嫌い」なわけないですよね(よほどの強制力で無理やり入学させられた、という人がいない限り、そして知る限りいないです)。

 

かくいう僕も、でも勉強は基本「好きです」と答えます。クラスメイトも「いや、じゃないとMBAとか来ないでしょ、だってキツイですよね、キツイの知っててみんな来てるんですよね、そりゃあ勉強好きですよね、ハハハ」と言ってました。

 

そんなメンバーの中に自分がいることに今でも「なぜ俺はここにいるんだ・・・?」と思ったりしてるわけですが、とりあえず最初の期が終わったことで「あ、何とかやっていけるかも???」と思えたのはよかったな~、と。

 

いやはやでも、ホントに第一期が終わり(宿題たくさん残ってますが・・・・)ホッとしております。

 

お疲れ、オレ。

生きててよかったね^^

 

今日はもう少し夜更かしします。