最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

1週間終わりました

初の授業が先週の水曜からスタート、とりあえず1週間終わりました。

 

今は1年間の6つのうちの最初のターム・Spring A、今現在履修登録期間中なわけですが、取る授業はほぼ決まり、授業開始。3回目の授業が始まる前であれば履修取り消しができるというルール。例えば期待していた内容とちょっと違ったとか、履修数が多すぎてこなせないから、とか大体そんな理由ですかね。

 

初めての履修登録、年間目標は30クレジット(30クラス)、年間6タームなので、1ターム平均5クレジット取ればOKという計算。

 

 

土曜の2コマ目と3コマ目はそれぞれ数学基礎と経済基礎、これは「このMBAについていけるだけの数学と経済の知識があるか?」をテストで判定されて、そのテストにfailしたらとらなければならない、というクラス。つまりテストにPassすれば受講不要ということで、「クレジット」にはならない授業。で、そのテストがまさにこないだの土曜に実施された。

 

すでに宿題の嵐でうーん、かなりToughですが、仕事が今は年度初めでまだあまり忙しくない、来年は今年より確実に忙しいのが見えている、というわけ最初に結構頑張ってしっかりクレジットを取っていく戦略でいきます。

 

土曜の夜は先輩(2年生)が企画してくれた歓迎会。総勢40名超が参加という久しぶりの大型飲み会。

 

いやー、みなさん錚々たるキャリア。がしかし飲み会自体は体育会系のノリでとても楽しかった。

 

さーて、寝るか・・・。