最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

Placement Testについて

土曜の授業が終わり、帰宅。

 

1週間お疲れさまということで、晩酌中、あーうまい。

 

 

ちなみに数学のPlacementテストの結果が出まして33名中Passは3-4名、いやまあ難しかったです。高校時代にやったけど忘れた、みたいな問題もありましたが、中には初見のものもありました。数学ができるクラスメイトに聞いたところ、数学3Cの問題も出ていたみたいで、いや、3Cやった記憶ないし・・・、という感じです。

 

受験をお考えの方がもし見てましたら、この入学時の経済と数学のテストは特に準備しないでいいと思います。一応参考図書が指定されて僕は購入したのですが、どっちの本もタウンページみたいな本が届いて(もちろんAll English、しかもかなり高額)、2-3ページ開いて閉じて⇒結局見ませんでした。いや、無理でしょ、コレ・・・。

 

一応マクロ・ミクロ経済の「サルでも分かる」的な本を買って多少勉強をしたり、数学は数年前から流行っているMOOCで「Basic Mathematics」みたいなコースを受講したりしました(ちなみにedXというMOOCを使いました)。これはこれで内容がというより、数学の英単語を多少は覚えられて、それが役に立っているかなというのはあります。他にもMOOCはいろいろあるので興味あれば是非調べてみていただければと。

www.edx.org

 

ただ、テストでfailすることのペナルティはゼロですし、相当数のクラスメイトが受講することになります。むしろ仮にパスしても受講した方があとあと良いと思いますので、テスト勉強という意味では事前にやる必要はないかな、と思います。もちろん時間があれば多少なりとも経済や数学の勉強(というか高校・大学でやったことの復習)をやっておけばやらないよりはスムーズに授業を受講できるかな、という感じです。

 

それにしても土曜4コマというのはなかなかしんどい・・。2.5時間×4コマ=10時間、8:55の授業開始から、21:00までみっちり。そのあと多少クラスメイトとやりとりがあったり、次回の授業の準備をしたり・・・。日曜は終日宿題(それくらいやらないと終わらない感じ・・宿題についてはまた後日)、そうすると土曜のこの時間に飲むしかない!

 

土曜の夜は至福の時間・・・。