最下位からのMBA挑戦レポート

18年4月からの筑波MBA-IBでの生活を適当に書きます

18年4月から筑波MBA-IBに通います。

はじめまして。

 

来週から筑波MBA-IBというMBAコースに通います。

 

筑波大学大学院国際経営プロフェッショナル専攻

| Graduate School of Business Sciences, MBA Program in International Business 社会人大学院(夜間)

 

順調にいったとして2年間で卒業なわけですが、人生を変える2年になるかもしれないな、と思っているので、せっかくなので記録に残そうかと思い、ブログを始めてみます。

 

自分の振り返り・記録がメイン目的ですが、MBA受験を考えている方、筑波MBA-IBを考えている方などにも有益な情報が提供できればと思います。

 

おいおい書いていきますが、僕自身はフツーの会社員です。

東大卒でもなければ、海外の一流MBA目指してたんですがいろいろあって国内にしましたというわけでもなければ(目指そうなどと思ったことは1ミリもないです、ああ、恐れ多い!!)、起業経験がありますというわけでもなければ、本当に「凡人」です(笑)

 

今週末が入学式にもかかわらず、「お前、本当にMBAに行くんかいな?」、「もしかしたら来週から死ぬんじゃないか?」と今でも(まあまあ本気で)思っていたりしますので(2週間ほど前からややブルー)、そういう意味で、普通の人の視点で、MBAがどういうもんか、仕事との両立は死ぬほど大変だって聞くけど実際どうなのさ??など、ざっくばらんに書いていければと思っています。

 

というわけで暇だったら見てください。